Design With Us 🤝

デザイナーのキャリアオーナーシップ探索プロジェクト第4弾「DESIGNERS ARE DESIGNING」ツール公開

「デザイナーのキャリアオーナーシップ探索プロジェクト」実施の背景

ビジネスの世界で、デザインの必要性が話題に上がるようになって久しいですが、いわゆる経営・テクノロジーの知識・経験を持つ高度デザイン人材はまだまだ不足しています。また、企業のデザイン人材が求められる知識量や役割の大きさに対して、キャリア形成の機会や活躍できるフィールドは少ない現状にあります。これらは、ロールモデルの不在なども要因として考えられます。

パーソルキャリアでは、「人々に『はたらく』を自分のものにする力を」をミッションに掲げ、「キャリアオーナーシップ」を育む社会の創造を目指す取り組みを行っています。「キャリアオーナーシップ」とは、自身のキャリアに対し主体的に取り組む意識と行動のことです。デザイン組織やデザイナーという職種においても、その例にもれません。

本プロジェクトでは、デザイナーのよりよいキャリアを後押し、活躍するフィールドを広げることを目的に、調査報告書やデザイナー向けのキャリアを振り返るツールなどを、全5回にわけてFacebookページにてお届けしてまいります。一人でも多くのデザイナーのキャリア形成のヒントとなれば幸いです。

デザイナーのキャリアオーナーシップ探索プロジェクト第4弾
デザイナー向けキャリアオーナーシップ育成ツール「DESIGNERS ARE DESIGNING」概要

自分はいったいなにをデザインしてきたんだろう?

いまなにをデザインしているのだろう?

これからデザインしていきたいものはなんだろう?

「DESIGNERS ARE DESIGNING」は、デザイナーが自身の現在地を探り、キャリアオーナーシップを育みながら、キャリアを歩むことを手助けするツールです。

Ⅰ. BOOK ーデザインする十人の答えー

「DESIGNERS ARE DESIGNING」では、デザイナーがキャリアオーナーシップを育むための視点を3つの学問というカタチでまとめています。BOOKには、3つの学問に紐づく質問に対しての、デザインする十人の答えが掲載されています。

ー3つの学問ー
01 RETROSPECTOLOGY  振り返り学
Q1  仕事の選択やキャリアパスに影響した原体験は何ですか?
Q2  ここ2~3年の最高な仕事をできたアウトプットは何ですか?
Q3  これからデザインしていきたいと思っているものは何ですか?

02 INPUTOLOGY インプット学
Q1  インプットはどのくらいの頻度で行っていますか?
Q2  どんな時にインプットの重要性を感じますか?
Q3  普段どうやって、どんなインプットを行っていますか?

03 VIBESOLOGY ヴァイブス学
「1人ではたどり着けないところに、着くことができた」と、誰かとの協業でヴァイブスを感じたときはありますか?
その時のエピソードを3つ教えてください。

Ⅱ. WORKSHEET

「BOOK デザインする十人の答え」とおなじ質問が掲載されたワークシート。ご自身の経験や普段のインプットの仕方、ヴァイブスを感じた瞬間を振り返りながら、答えを埋めてみてください。

Ⅲ. EPISODE CARD

デザイナーのキャリアオーナーシップ探索プロジェクトで作成した調査報告書「高度デザイン人材のキャリアオーナーシップ獲得要因」内の掲載コンテンツ「点と点を結ぶためのエピソード100」をエピソードカード化。自分自身がどのように行動と選択をしているか、改めて振り返るためのツールとして作成しています。一人で自己との対話のきっかけに使うのはもちろん、チームや組織で集まる場でも使用できるようにカード型にしています。こちらのカードは、プロジェクト第3弾として先行公開しております。

ツールBOX

「DESIGNERS ARE DESIGNING」のPDF版に加え、同コンテンツのリーフレット版と特製ステッカーなどを同封したツールBOXも作成しました。こちらはNUTION組織メンバー及び関係組織に配布予定です。詳細については、今後の投稿もしくはFacebook公式ページ「NUTION by PERSOL CAREER」にてお問い合わせください。

本ツールの活用手法について

本ツールはデザインする人が使い方を工夫できるよう、使い方を1つに定めていません。ツールの設計思想についてはツールディスクリプションにてご確認いただけます。

※ 所属・肩書および仕事内容は、取材当時のものです。

(関連するNUTIONの日々の探索) Related Stories

person
person
person
person
person
person
person
person
person
person
person
person

(NUTIONで一緒にデザインしませんか?) Design With Us 🤝

未知の領域へ越境し、成長し続けていきたい人。「はたらく」へのデザインを通じ、より社会へ貢献できる仕事がしたい人。NUTIONは、そんな価値観を共有できる仲間を探しています。